結婚指輪、いつからつける? | 和歌山結婚指輪工房

和歌山結婚指輪工房 wakayama wedding ring workshop 和歌山結婚指輪工房 wakayama wedding ring workshop

ブログ

結婚指輪、いつからつける?

皆さんこんにちは、結婚指輪工房です!

結婚指輪を付けるタイミングについてお悩みの方も多いかと思います。

様々な結婚のカタチがある今、人によって選択肢は様々です。

今日はそんなたくさんの選択肢を少しだけご紹介いたします。

 

★結婚指輪を付け始めるタイミング★

厳密にいつから結婚指輪を身に着けるべきというのは決まっていません。

ふたりで選んだ結婚指輪・・・早いタイミングで身に着けたい!という方も多いですよね。

はたまた、区切りの日や記念日に特別な意味を持って付け始めたいという方も・・・

このように、結婚指輪を付け始めるタイミングにはいくつかあります。

 

〇購入したその日からつける

おふたりでしっかり選んだ指輪。

お受け取りの日も大切な記念日です。受け取った瞬間から身に着け、少しでも長くともに歩んでいきたいという方も多いです。

後に挙式を控える方でも、式の前にアフターサービスできれいに磨き上げることができますので安心して身に着けてくださいね。

 

〇入籍した日からつける

入籍日からの着用もなじみがある方が多いのではありませんか。

夫婦として認められる大切な日から身に付ける事で、新しいおふたりの生活がスタートすると改めて心から感じられますね。

 

〇結婚式をしたその日からつける

挙式をされる方は、結婚式で指輪交換を行い、そこから付け始めるというのが多いようです。

お二人にとって大切な方々が見守る中でおこなわれる儀式で、指輪が特別な意味を持った橋渡しになるように感じますね。

 

〇特別なおふたりの記念日からつける

おふたりにとって大切な日を選び、その日から付け始めることもあります。

おふたりが出会った日やともに暮らし始めた日、どちらかの誕生日など、おふたりの思い出深い日から付け始める方もおられます。

 

大切な指輪だからつけ始めるタイミングもこだわりたいですね。

物には思い出がつみかさなっていくものです。指輪選びの過程からつけ始めるタイミングまでおふたりと指輪にとっての思い出になるように祈っております。

大切に選んでみてくださいね。