最近ハマってます! | 和歌山結婚指輪工房

和歌山結婚指輪工房 wakayama wedding ring workshop 和歌山結婚指輪工房 wakayama wedding ring workshop

ブログ

最近ハマってます!

皆さんこんにちは!わかやま結婚指輪工房、ブログ担当です!

今日は最近ハマっている趣味のお話をさせていただきます!(‘◇’)

 

近頃は少しずつ外に楽しく出掛けられるようになってきましたね!

少し前までのステイホーム期間にハマったものがちらほら・・・

特にはまったのは『着物』と『ガンプラ』です(‘ω’)

着物のお話はまた機会あればしていきたいですが、今日はガンプラをご紹介。

 

皆さんは『機動戦士ガンダム』はご存じですか??

老若男女に人気があるロボットアニメです。最近見始めて、見事に夢中になってしましました。

そのアニメに出てくるロボットのプラモデルがいわゆる『ガンプラ』です。

今は始めたばかりですが、塗装や改造などにこだわると、なかなか奥の深い趣味になりそうです!

 

作っているところを少しだけお見せします。

箱を開けると入っているのが、ランナーにパーツがシート状にくっついているもの。

ここからパーツをニッパーで切り離し、バリをやすりで整えて組み立てていきます。

ガンプラには「グレード」といって難易度のようなものがあり、グレードが上がるほどパーツ数が多くなり難しくなります。

 

今作っているグレードのパーツ数は約230個!似たようなパーツも多いので間違えないように説明書を見ながら組み立てます。

組み立ては接着剤を使うものではなく、はめ込んでいくものなので初心者でも楽しめます。ぱちっとはめ込むだけで形になっていきますよ。

胴体と頭ができました!このモデルはまだ製作中です(‘◇’)

 

これは別のモデルの完成したもの!(初めてだったので、ちょびちょび作って3日くらいかかりました)

頑張って組み立てればかなりかっこいいです!

こだわる人は塗装をやり直したり、ダメージや汚れなどを加工したり、戦場のセットなどを作ったりもされるそう・・・

 

やる前は難しそうに思えましたが、かなり少ないパーツ数で完成するものや、パーツが入浴剤の中に入っているようなものもあったりお子様とでも楽しんで作れるようなシリーズもあるので、ぜひ興味ある方は作ってみてくださいね!