最近ハマってます!② | 和歌山結婚指輪工房

和歌山結婚指輪工房 wakayama wedding ring workshop 和歌山結婚指輪工房 wakayama wedding ring workshop

ブログ

最近ハマってます!②

皆さんこんにちは!わかやま結婚指輪工房、ブログ担当です!

今日は最近ハマっている趣味のお話をさせていただきます!(‘◇’)

 

去年くらいからハマったのが『着物』です。

週末のお出掛けなどに日常的に着てみたくなり、一着目にデニムの洗える着物を買いました!

特別な日の着物も素敵ですが、ちょっと出掛ける時のおしゃれ着としてブーツなどと合わせたり、今年の夏は古物市で浴衣もゲットして着こなしを勉強中です。

↓これがその浴衣です!

特にデニムや麻などの素材の物は、洋服やベルト、鞄など洋風の物を合わせてもカッコよく着ることができるみたいです。

伝統的な着物を着る場合はアクセサリーはあまり大ぶりなものは付けないことが多いそうですが、ファッションとして流行している今は大ぶりなアクセサリーもぴったりだそうです。

TPOに合わせて着ることができるので、思ったよりハードルも低く始めることができました。

難しそうに感じる着付けも今は動画サイトのレクチャーや数回の着付け教室などもあるので、慣れると難しくありませんでした。(ベルトのような飾り帯など簡単に着れるものも売っています!)

伝統的な織りの物や染めの物も高価なものになりますが憧れますね!

 

また、着物本体以外にも必要なアイテムがいくつかあり、それらを集めたり作ったりする楽しみも・・・

着物といえばイメージする『帯』にも様々な幅や柄、結び方などがあり、着物との組み合わせで変えることができます。

私が持っているなかでお気に入りはこちら。

黒のレース帯です。どんな着物にも合わすことができ、結びやすい!

 

また、帯を抑える帯紐に着けるアクセサリーのようなものに『帯留め』があります。

帯留めにはガラス製の物や陶器、金属、木製の物など様々な」ものがあります。

素焼きの陶芸で作ってみたものがこちら。

実際に使うものはサイズや厚み、重さなどを計算して作る必要があるのでとっても難しいですね。

 

奥の深い着物の世界・・・どんどんハマっていきそうです。

みなさんもご興味あれば始めてみてくださいね!