ほっと一息。 | 和歌山結婚指輪工房

和歌山結婚指輪工房 wakayama wedding ring workshop 和歌山結婚指輪工房 wakayama wedding ring workshop

ブログ

ほっと一息。

皆さんこんにちは!わかやま結婚指輪工房、ブログ担当です!

一段と寒くなってきた今日この頃・・・皆さんは一息つきたいときに何を飲んでいますでしょうか?

紅茶、緑茶、ココアなどおいしくてリフレッシュになるようなホットドリンクが数多くありますよね。

その中でも私が昔から(高校生くらいのころから・・・?)飲んでいて奥が深いなぁと感じる飲み物、『コーヒー』についてちょっとだけお話します!

 

皆さんは日常的にコーヒーは飲まれますか?

実はコーヒーはストレスを緩和したり、心臓病や糖尿病などのリスクを下げる効果があり、日常的に飲むとよいといわれています。

コーヒーにはポリフェノールやカフェインが含まれており、上記のような良い効果がある反面、カフェインの影響を受けやすい方などは注意が必要ですね。

一日カップ4~5杯のコーヒーであればカフェイン量的には問題ないようです。

 

このようなコーヒーですが様々な種類がありますよね。今ではコンビニなどでもいつでも挽きたてのおいしいコーヒーを飲むことができます。

最後に、お家でコーヒーを飲むときに使っている道具をご紹介します。

淹れる道具を変えることで味が変わります。(コーヒー豆にも様々な種類があります!まだまだ勉強中です)

 

まずこちら。コーヒー豆を粉状に挽くための道具、『ミル』です。

こちらの大きいものは一度に6杯分ほどの豆を挽くことができます。上部のおわん型の部分に豆を入れてハンドルをぐるぐる回すと下の引き出しに粉状になって出てきます。

このミルは主にコーヒーの粉にお湯をかけて蒸らしながらゆっくり抽出する『ドリップ式』のために使います。

最近では、ミルが機械の上部についていてボタンを押すだけで挽いて淹れてくれるものもあり便利です。

 

手間がかかりますが風味が変わるものもご紹介。

こちらも同じミルですが、『エスプレッソ』と呼ばれる濃く、深みの高いコーヒーを淹れる際により細かい粉状に挽けるものです。

粉の細かさを6段階で調節でき、それだけでも味に違いが生まれるそうです。

こちらはそのエスプレッソを入れる道具です。『マキネッタ』というイタリアのメーカーの物が有名です。

こちらは直火式の物で、細挽きの豆と水を入れてこのままコンロで加熱します。

圧力を使って抽出するため、雑味が少なくうまみが濃縮されているのが特徴です。

こちらはまた違った抽出方法の『フレンチプレス』。豆の味がしっかり出るのが特徴です。

中挽きのコーヒーの粉とお湯をそのまま混ぜ、4分ほどおいて抽出。

丸いつまみをゆっくり押して、粉を下に引き下げて金属のフィルターで濾して飲みます。

一口にコーヒーといっても様々な楽しみ方があるのですね!

寒い冬に向けてぜひお試しください!