しっとりとした輝きが魅力 ~つや消し加工~ | 和歌山結婚指輪工房

和歌山結婚指輪工房 wakayama wedding ring workshop 和歌山結婚指輪工房 wakayama wedding ring workshop

ブログ

しっとりとした輝きが魅力 ~つや消し加工~

皆さんこんにちは、わかやま結婚指輪工房です!

指輪はゴールドやプラチナなどの貴金属を作ることが多く、何度も丁寧に磨き上げて、美しい光沢が出るように加工していきます。

鏡のように曇りなく表面を仕上げたものは『鏡面仕上げ』と呼ばれ、結婚指輪では定番です。

しかし、鏡面仕上げと同じくらい『つや消し』のリングも人気があります。

つや消しも、鏡面仕上げと同じように職人が1つ1つ手作業で仕上げています。

つや消しといっても表面の質感に違いがあり、本工房では大きく分けて3種類のつや消しの種類があります。

今日は『つや消しリング』の魅力を少しご紹介しますね!

 

つや消しリングの魅力は何といってもしっとりとしたマットな輝き。

普段リングなどのジュエリーをお付けにならない方でも、主張しすぎずにすっと肌になじみます。

こちらはプラチナのつや消しリング。

細目のつや消しで滑らかな印象です。

落ち着いた雰囲気で身に着けて頂けます。

こちらは粗目のつや消しのもの(左、プラチナリング)。質感がしっかり感じられるので、デザインの一部に取り入れたりするのもいいですね。

 

こちらは『リネア仕上げ』といい、細やかな線を職人が一本一本手作業で彫り仕上げています。

アンティークのような味のある質感が魅力です。

 

イエローゴールドのように強い輝きの素材も、つや消し加工をすると新たな魅力が!

ゴールドのはっきりとした発色をいかしながらも、上品な印象に。

ゴールドにしたいけど主張が強すぎるかも・・・とお悩みの方も、一度お試しになってくださいね!