明るく美しい輝きが特徴のプラチナ。
多くの方が結婚指輪といえば!と耳にしたこともある金属ではないでしょうか。
今回はそんな『プラチナ』についてご紹介いたします。
プラチナは銀白色に美しく輝く白金とも呼ばれる金属です。
見た目の輝きはホワイトゴールドと似ていますが、若干違います。
プラチナの配合率はわかりやすく千分率で表現されていて、PT900という表示は90%、PT950は95%のプラチナが使用されているという意味になります。残りの数%はたいていパラジウムが入ったり、昔はコバルトが入っていたりしました。プラチナ100%(実際は、99.95%以上)つまりPT1000は金と同じく強度の問題でジュエリーにあまり使用される事が少なく他の金属を混ぜて強度を上げたPT900やPT950が結婚指輪などのジュエリーに使用される素材では定番となっています。
近年は、各ブランドの加工工程の試行錯誤でPt1000でも十分な強度を出す事に成功している物もあります。
☆プラチナの特徴って?☆
〇しなやかで身に着けやすい色味
プラチナはしなやかさが特徴で、細やかなデザインでも宝石をしっかり支えることができます。また、白味を帯びた美しい輝きが特徴で、身に着けるとさりげなくも美しい印象を与えます。
〇変色しにくい
耐熱性や耐酸性に優れた金属です。汗や洗剤などに強く、日常生活の中で錆びたり、くすんだりということが起きにくい金属です。
〇アレルギーが起きにくい
純度の高いプラチナは他の金属と比べるとアレルギー反応が起きにくく、肌の弱い方でも安心して身に着けることができます。
〇希少価値が高く、特別感がある
プラチナは南アフリカやアメリカ、カナダなど限られたごく一部の地域で生産されており、希少価値が高い金属です。
特別感があり、ブライダルジュエリーに選ばれることが多いです。
素材については文章で説明されると少し難しそうに感じますが、意外とわかりやすい話なのでそれぞれの素材の特徴をしっかり理解して納得した上で選んでもらえたらと思います。
ぜひお店にてご相談くださいね!