ご不安を解消!気になるポイント別おすすめデザイン | 和歌山結婚指輪工房

和歌山結婚指輪工房 wakayama wedding ring workshop 和歌山結婚指輪工房 wakayama wedding ring workshop

ブログ

ご不安を解消!気になるポイント別おすすめデザイン

皆さんこんにちは、わかやま結婚指輪工房です。

人によって結婚指輪選びで重要視するポイントはさまざま・・・

今日はそんな気になるポイント別におすすめできるデザインをいくつかご紹介します。

 

〇普段指輪を身に着けないので、圧迫感や付け心地が気になる・・・

指輪などの装飾品を身に着けなれておらず、違和感が気になる方も少なくないことでしょう。

指輪の形のおすすめは指輪幅が広すぎないものを選ぶとGoodです。指輪幅がある程度広いと、指を曲げた時に曲げにくかったりしてしまう可能性があるからです。

また、他の指に当たった時などの違和感は「甲丸」のものは比較的滑らかで自然な付け心地に感じることが多いです。

サイズ感も、日常的に身に着けることの少ない方などは少し緩めにフィッティングしてもよいでしょう。

〇キズ、くすみなどが気になる・・・

キズが付くのを恐れて「つや消し」を選ばれる方がいますが、実は「つや消し仕上げ」の方が「鏡面仕上げ」よりも小キズが目立ちやすいことがあります。

しかし長年の着用で多少のキズはつきもの。皿洗いや車の運転などの時に知らず知らずにぶつけていることが多いそうです。日常の中でも少し気にかけてもらうだけでも違いますし、細かな小傷が味になり、愛着がわくことも。

それでもかなり傷ついてきたなぁ、気になるなぁという時は工房で磨き直しがおすすめです。

お気軽にご相談くださいね!

つや消し

鏡面仕上げ

 

〇ぴったりサイズの指輪をはめてもくるくる回ってしまう・・・

指の形などによってくるくると指輪が回ってしまうことがありますよね。

ひと粒ダイヤなどの「指輪の正面」が決まっているデザイン等であれば、正面を上にしたいのにいつの間にかずれてしまうと気になるものです。

そこでおすすめなのはまずシンプルなデザイン。向きを気にせず身に着けることができます。

 

 

 

またシンプルより装飾的なものがお好みの方におすすめなのは、フルエタニティーや全周にわたってダイヤや彫り模様のあるデザイン。

どの方向から見ても美しく日常を彩ってくれます。

 

ただ、全周デザインはサイズ直しをする際に難しかったりすることもあるのでご注意くださいね。

 

これらはほんの一例です。ほかにも色々なお悩みがあることかと思います。

工房に来ていただければさらに不安もなく選んでいただけるのでぜひお越しくださいね!