皆さんこんにちは、わかやま結婚指輪工房です。
普段から指輪を身に着けている方などは感じたことがあるかもしれませんが、「結婚指輪」として展開されているリングとほかの指輪とでは何が違うのでしょうか?
二つの違いと気を付けて頂きたいポイントをご紹介しますね!
〇素材〇
ファッションリングに用いられる金属は多様なものが多く、ステンレスやシルバー、真鍮、プラチナなど様々です。
結婚指輪の場合は長期間つけていても大丈夫な素材かどうかを考慮する必要があります。
また、シルバーや真鍮などは経年変化しやすい特徴もあります。
こちらはプラチナの原板
〇付け心地とサイズ〇
ファッションリングは着用の期間やタイミング、サイズなどは個人のお好みで着用でき、自由度が高いです。
また、着用する指も自分の気分に合わせて身に着けられます。
しかし、結婚指輪は着用する指は薬指、サイズも生涯を通して変化しつつあるので、様々なことを考慮してサイズを決めていく必要があります。
なので、普段身に着けているリングのサイズと違う場合もありますし、ご自身のライフスタイルに合わせて考えることが大切です。
〇デザイン〇
ファッションリングは毎日の気分や服装に合わせて変えたりできるところが魅力ですよね。装飾的で個性的なデザインのものもたくさんあります。
しかし、長期間付けていると好みや趣味が変わったりしたときに全く付けなくなってしまうこともありますよね・・・
結婚指輪は長い目で見て大切にしていけるデザインを考えていく必要があります。
もちろん、シンプルなデザインだけでなく、日常的にいつみても素敵だなと思えるような装飾的なデザインや個性的なデザインもありますのでご安心くださいね。
中には、結婚指輪とファッションリングを重ね付けして楽しむ人も多く、様々な選択肢の一つになっています。
難しく考えすぎず、わからないことがあればご相談くださいね!